紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

宅配クリーニングで羽毛布団を洗ってもらったら便利すぎた!

どうも!


皆さんは、羽毛布団って洗ったりしてますか?
我が家では、いつも利用しているクリーニング屋さんが夏になると割引で羽毛布団のクリーニングをしてくれるので、例年はそこでクリーニングをお願いしていました。


今年も同じように夏に安くなるよーっていうハガキがきていて、クリーニングに出そうと思っていました。

ということで、数か月前から寝室はこのような状態になっていました。笑

f:id:kamihikouki-tondeke:20210823130553j:plain

 

そして、そろそろ割引期間やから、クリーニングに出そうと思っていました。

ですが、、、

 

 

アホなことに、割引期間を間違えていてすでに割引期間が終了していることに気付きました。
割引でないと羽毛布団のクリーニングは金額が高く、1枚当たり4,600円ほどします。

とりあえず、他で安く羽毛布団をクリーニングに出せるところを探しました。


探したところ、僕の住んでいる所では、なかなか羽毛布団のクリーニングをしている所がなく、クリーニングして売るところでも、だいたい4,500円~5,000円ぐらいと安くありませんでした。

 

そこで、高いだろうなと思いつつ、わずかな希望をもって、宅配クリーニングはどうだろうという考えに至りました。

調べてみると1枚当たり8,000円以上がスタンダードなようで、やはり高いなと思って詳しく見ていると、2枚なら10,000円とか羽毛布団のクリーニング枚数によって割安になっていくお店がほとんどだということに気付きました。

我が家でクリーニングに出したい羽毛布団は、夫婦で使用しているシングル羽毛布団2枚。


もしかしたら、近所のクリーニング屋さんより安いお店があるんじゃないかという希望が湧いてきました。

 

そして、なんやかんやで楽天で見つけた、

あらいまる


というお店。

価格は、2枚で8,800円。
近所のクリーニング屋さんより安い!

レビューを見るとお店に関しての評価は結構高い。
低い評価がついているのは、配送業者に関しての文句ばっかりで、お店の悪評価というのは見当たりませんでした。

ということで、
シングル羽毛布団2枚の価格が最安で評価も高かった、あらいまるという業者にお願いすることにしました。


あらいまるにご興味を持たれた方は、下記リンクをご参照ください。
リンクは、羽毛布団2枚のページですが、クリーニング枚数によってページが異なりますので、各自で条件に合うものを見つけてください。

 

2枚入れると結構パンパンになりましたが、1人でもあまり苦労することなく入れることは可能だと思います。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210823131009j:plain


発送の準備ができたので、ヤマト運輸に集荷依頼をしました。
集荷は、土日祝日も可能です。


そして、発送した翌日にはクリーニング屋さんに届いたようで、受取した旨の連絡メールが入りました。
しかも、そのメールを見るとしっかりと検品結果まで記載されており、非常に丁寧な仕事をしてくれています。

我が家の検品結果は、

シミ・糸引・縮み・わたよれ・わた切れ

とのこと。
シミは、できる限りきで生地を傷めない程度までやってくれるとのことでした。


このメールを貰い、丁寧な仕事をしてくれそうなので、あらいまるにクリーニングをお願いして良かったなと改めて思いました。


そして、業者へ羽毛布団が到着してから約3週間後に羽毛布団が我が家に帰ってきました。
通常なら10日ほどで返却されるみたいですが、恐らくお盆の時期が間に重なってしまったので、通常よりも遅かったのではないかと思います。


返送時にもメールでいつ到着予定なのかしっかり連絡をくれました。
返送されてきたときの写真はこちら。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210823131036j:plain

 

綺麗に羽毛布団をパッキングしてくれていて、クリーニング結果を記載した紙も同封されていました。


我が家が貰った紙には、

中わたまでスッキリ洗浄し熱乾燥により殺菌し、除菌・抗菌で清潔に安心して気持ちよくお使いなれるように仕上げてございます。
開封した際には、風通しの良い場所に軽く干してから、お使いになられることをお勧めいたします。

※ シミはできる限りで生地を傷めない程度で止めましたので、多少残りました。ご了承ください。(生地が傷むと弱くなりスレて破れやすくなります)


と記載されていました。

 

これで、今年の冬も気持ちよく羽毛布団が使用できそうです。

あらいまるのレビューで不評だった配送業者に関しては、すでに改善済みだったので、僕は特に不満は全くありませんでした。

発送時は、ヤマト運輸。返却時は佐川急便でした。

土日祝や夜間帯の集荷が可能で、返却時も土日祝や夜間帯の受取が可能です。
不満に思う所は一切ありません。

 

今回、宅配クリーニングを利用してみて、大満足でした。
羽毛布団は、重くはないですが、非常に嵩張るので、いつもクリーニング屋さんに持っていくのと、帰るときが億劫で仕方ありませんでした。

しかし、あらいまるは宅配クリーニングなので、自宅に羽毛布団を取りに来てくれ、返却時も自宅で受け取ることが出来ます。
金額に関しては、いつもお願いしていた近所のクリーニング屋さんの割引時の方が1枚当たり700円程安いのですが、持っていって、持って帰る手間を考えると、来年も宅配クリーニングは有りだと感じました。

さらに、来年もあらいまるを利用した際は、発送時に使用する専用袋がすでに我が家にありますので、新たに専用袋は必要ありません。
その場合、羽毛布団2枚のうち、1枚は防ダニ加工を無料で行ってくれるサービスもあります。


なので、我が家では来年もあらいまるで羽毛布団のクリーニングをお願いすると思います。


宅配クリーニングは高いというイメージがあったんですが、今回利用してみてそこまで高くないと感じました。
我が家では羽毛布団2枚のクリーニングだったので、近所のクリーニング屋さんとあまり変わりませんでしたが、クリーニング枚数が多い家庭は、恐らく宅配クリーニングの方が安くなると思います。


皆さんも是非羽毛布団のクリーニングは、宅配クリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。
かなりおススメです!

 

では!