紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

コロナワクチン2回目接種してきた

どうも!


先日、コロナワクチンの2回目接種をしてきました。
まだ打たれてない方で、少しでも僕の接種後の様子が参考になるかもしれませんので、接種後の様子をお伝えいたします。


ワクチン接種は、14時ごろに行いました。
前回同様、接種前にポカリスエットを飲むと良いというネットの情報を鵜呑みにして、家を出る前に500mlのポカリスエットを一気飲みして接種に向かいました。


接種当日の夜から徐々に注射した腕の辺りに鈍痛がしてきました。
腕の痛み以外は特に何もなく、当日は過ごすことが出来ました。


翌朝、7時ごろ起床。
熱を測ると37度でした。
若干の気だるさはありましたが、普通に動くことができ、腕の痛みもだいぶ和らいでいました。


いろいろと家事をして、11時ごろ昼寝をしました。
その頃には、熱は38度にまで上がっていました。

1時間ぐらい昼寝をして、12時。
まだ熱は、38度・・

けど、そこまでしんどくもなく、食欲もありました。
昼ご飯を食べて、ワクチン接種したときに貰った、カロナールを飲んで、また布団で休みました。

途中何度か、起きたりしてその度に熱を測ると、37度ぐらいまで下がっていました。

19時ごろには夕ご飯を食べ、お風呂に入りました。
21時ごろから、また熱が少し上がり始め、22時半に就寝しました。

一応、就寝前には、カロナールを飲んで、冷えピタを貼って寝ました。


ワクチン接種して2日後、朝起きると熱も36度で気だるさも全くなく、腕が少し痛いぐらいでした。

 

やはり、ワクチン2回目接種をすると、24時間後が一番しんどさのピークがくるようです。

仕事を休める方は、ワクチン接種翌日は、お休みされることをオススメします。
僕は、休みを取りました。

休みがなかなか取れない方は、金曜日か土曜日の接種が良いと思います。


風邪を引いて熱が出るときとは違って、鼻水や咳という症状がない分、38度まで熱が上がっても、そこまでのしんどさはなかったです。
ただ、気だるさと、節々の痛み、頭痛は少しありました。

あと、ワクチン接種当日と翌日は、ポカリスエットをかなり飲んでいました。
ポカリスエットの飲み過ぎなのか、ワクチンの副反応なのか分かりませんが、ワクチン接種翌日は、少し下痢っぽかったです。

たぶん、ポカリの飲み過ぎだと思いますが、、


症状は、人それぞれだと思いますが、周りの人の話を聞くと、安静にしていれば2日後には、副反応がほぼなくなっている方が多いです。

ワクチン接種をされる方は、翌日は仕事を休んで、ポカリスエットを飲んで、冷えピタ貼って、たくさん食べて、たくさん寝ることをオススメします。


個人的には、ワクチンの副反応は思っていたよりも軽かったので、良かったなと感じました。

 

では!