紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

スギ薬局会長夫婦にみる、上級国民へのワクチン接種を優先するのは悪なのか考える

どうも!


最近忙しく、久々の投稿となってしまいました。


先日、スギ薬局の会長夫婦が新型コロナワクチンを優先的に摂取できるよう市が便宜を図ったことがわかりました。

詳しいことは、下記の記事をご参照ください。

news.yahoo.co.jp

 

この記事に対して、ニュースを見ていると、多くの方は不公平だと感じ、憤りを感じていました。


ただ、僕の感覚では、普段から多額の税金を納めたり、寄付をしたり、ボランティアに積極的に参加していたりと、自治体に対して貢献度が高い人なのであれば、ワクチンの優先接種をしたら良いと思います。

今回、65歳以上を対象に全員平等に案内したせいで、予約がパンクし、現場には相当な混乱がもたらされています。

なので、自治体の方で優先順位をつけ、順番にワクチン接種の案内をした方が、混乱も少なくて良かったのではないかとさえ感じます。


生活保護受給者とスギ薬局会長夫婦が平等で、早い者勝ちでワクチン接種ができるということの方が僕は不公平に感じます。

そして、高齢者が優先的にワクチン接種をすることに対しての方が、僕は疑問と憤りを感じています。


そもそも高齢者を優先的に摂取するという方針があるので、若者からすると高齢者は国から十分便宜を図られていると感じています。
なので、高齢者は今回のスギ薬局会長に不満を言う資格さえないと思います。


コロナの感染状況がここまで長期化している現状であれば、我々が生き抜くには医療体制を整えつつ経済もしっかり回していかなければいかない状況です。


経済を回すということは、人が働かなくてはなりません。
皆さんの周りを見ていただいたら分かると思いますが、働いている人は65歳以下の方が圧倒的に多いのです。

つまり、僕は国の65歳以上のワクチン優先接種という方針は完全に誤っていて、むしろ若者から優先的にワクチン接種する必要があると、ずっと感じています。


僕は医療機関で働いているので、ワクチン接種の現場を目の当たりにしますが、寝たきりで、生きているのか死んでいるのか分からないような方をなぜ優先してワクチン接種する必要があるのか。

本当に疑問に感じます。
今現在の国を支えている人たちは、なぜ優先されないのだろうと、憤りが抑えられません。


上記のような発言は、多くの批判を生むでしょうが、僕個人の率直な想いです。


僕みたいな一般人でも高齢者より働く現役世代を優先してワクチン接種した方が良いことに気づいているということは、恐らく政府もそれは分かっていると思います。

では、なぜ高齢者を優先するのか?


政府の見解では、表向きでは重症化しやすい高齢者から接種するということになっています。

しかしそれは、建前だろうと思います。


今の政治家は自分たちにとって得になることしかやりません。

そう考えると、高齢者を優先するというのは選挙の投票率に繋がっているのだろうと僕は考えます。

やはり、選挙は高齢者の投票率が多く、高齢者優先の政策に舵取りされてしまいます。

正直、投票する価値のある政治家なんてほとんど僕はいないと思っていますが、白紙投票でもいいから若者は選挙に行きましょう。
白紙投票でも投票率には換算されます!

僕自身、過去に何回か選挙に行かなかったことがありますが、今後は必ず行こうと思います。
現状を変えたいという気持ちを持っているのであれば、自分自身が何か変わる必要があります。


最後の方はかなり話が脱線してしまいましたが、スギ薬局会長夫婦は、自分たちの持っている力を使っただけです。

会長夫婦がその力を得るために、平凡な僕では考えられないような苦労もされているだろうと思います。
僕は、今回のニュースを聞いて、特に不平不満を感じることはありませんでした。


ただし、残念だったのは、実際の所は分かりませんが、スギ薬局会長夫婦が秘書が勝手にやったことという弁明をしたこと。

僕は、真っ向から、自分の持っている力を使っただけ。と堂々として欲しかったなという気持ちはあります。

まあ、何を言おうが、スギ薬局会長夫婦の行動は世間からポジティブに捉えられることではないので、批判はされてしまうでしょうが、、、。


今回のニュースで僕は特に悪者はいないと思っていますが、あえて挙げるとすれば副市長です。

スギ薬局会長夫婦は、副市長にワクチンを優先的に打てないか相談をしただけです。僕は悪いこととは思えません。

副市長がスギ薬局会長夫婦にワクチンを優先接種することを決めたので、世間から今回のことが批判されるとするのであれば、事項を決定した副市長が一番悪いと考えます。

別に、スギ薬局会長だけではなく、一般市民もワクチン優先してもらえないか相談することは可能だからです。
相談することは、スギ薬局会長夫婦だけの特権ではありません。

自分に忖度してもらえるだけの力があったのか、なかったのか、ただそれだけです。

今回、スギ薬局会長夫婦に不平不満を言う方は、自分自身も自治体から優先してもらえるような人物になればいいだけです。


世の中には、平等なことは限りなく少ないです。
なぜそのことが分からない人が多いのだろうか・・・。

今回は、明るみに出ましたけど、恐らくですが多くの自治体でも上級国民は優先枠があるだろうと思いますよ。

 

では!

 

f:id:kamihikouki-tondeke:20210513111750j:plain