紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

花粉の季節がやってきた。処方薬はビラノアからザイザルに変更してもらった。

どうも!

ここ最近、花粉めっちゃ飛んでませんか?
僕は、月曜日から症状が出てきました。

例年、花粉症の症状としては、くしゃみが止まらないのと、鼻の奥の方がむず痒い感じになります。
今年は、上記に加えて、咳がでます。
さらに、咳とくしゃみをすると、花粉の味?臭い?を感じるぐらい、今年は花粉にやられてます。

今年は外出中はずっとマスクしてるから、花粉症の症状はマシやろうなと思っていましたが、実際はその反対。
いつもより酷いと思います。

僕は病院嫌いで例年、花粉症で苦しんでても中々病院に行かないんですが、今年は速攻で病院に行って薬を貰ってきました。


昔は、市販薬を飲んだりしてましたが、やはり処方薬の方が効き目が高い気がするので、花粉症の時期は薬を貰いに行ってます。
あと、なんだかんだで処方薬の方が安いです。


皆さんは、花粉症の薬は何を飲んでますか?

僕は、去年までビラノアという薬やったんですけど、今年はザイザルという薬に変えてもらいました。
僕の生活スタイル的にはザイザルの方が効果が高かったので、お願いしてザイザルにしました。


ビラノアは、眠くなりにくくて良い薬ではありました。薬の効き目もちゃんと指示通り飲めば効果抜群でした。
ただし、ビラノアは空腹時に飲まなければならず、僕にとってはそれが難しく、空腹時ではないときに飲んでいたので、効き目は弱かったです。
空腹時に飲んだ時は、すごく効いたんですが、、

日中は仕事をしてるんで、どうしても飲むのを忘れてしまいます。寝る前だと、その前にお菓子とか食べてしまうことが多く、なかなか空腹時に飲むのが難しかったです。
間食を止めれれば良かったんですが、仕事を頑張ったご褒美を止められず・・・


という経緯から、今回はザイザルに変更してもらいました。
ザイザルもビラノアと同じぐらい効き目があります。
ただし、すごく眠くなります。
なので、飲むタイミングは就寝前に飲むことになります。就寝時間が短い場合は、起きた後も眠く、だるさが残ることが多いです。
でもまあ、僕の場合は眠くなっても仕事中に寝れば・・・笑

 

薬をちゃんと空腹時に飲める方は、ビラノアがおすすめですが、僕みたいにぐうたらな生活をしている方は、ザイザルがおすすめです。

ちなみに、どちらも今のところは市販薬として販売はされておりません。処方薬のみとなってます。
ビラノアは数年前にできたばかりの薬なので、まだ後発薬品はありませんが、ザイザルは後発薬品も出てます。

 

薬はやはり市販薬よりも処方薬の方が個人的には良いと思います。
もちろん市販薬は手軽に使用できて良いのですが、必ずしも自分の体質や生活環境に合っているかは分かりません。

処方薬なら、医師に相談しながら自分にとって最適な薬を処方してくれて、費用負担も3割で済むため、コスパは良いと思います。

ただ、病院に行くと待ち時間があったりとかで、なかなか行くのが面倒だと思いますが、そこは自分にとって都合よいクリニック等を探すしかないと思います。
探すのは大変だと思いますが、、


僕も以前は、花粉症ぐらいで病院に行くのは面倒だと思ってたんですが、近所に空いてるクリニックを見つけてからずっと受診して処方してもらうようになりました。
いつも受付してから受診して会計して帰るまで10分以内で終わります。笑
さらに、花粉症であれば、受診しなくても処方箋だけ出してくれたりもするので、非常にありがたいクリニックに通ってます。
あと、いつもは30日分しか処方してくれないんですが、コロナの影響もあるのか、希望したら60日分処方してくれました。

皆さんもこうしたクリニックを探すことができれば、処方薬もアリなのかなと思います。

 

今回、薬の効き目について言及してますが、あくまでも僕個人の体感ですので、参考程度に思ってください。
各自の体質等によって効き目は変わります。

 

では!