紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

ホワイトデーのお返しに安納芋トリュフを買ってみた!

どうも!


先月のバレンタインデーに妻からお菓子を貰ったので、その返しにホワイトデーということで、1週間ほど前に購入した安納芋トリュフが昨日自宅に届きました。

ホワイトデーのお返しを何にしようか悩んでいて、色々調べて、自分の中で一番食べてみたいと思ったのが、安納芋トリュフでした。


皆さんは、安納芋トリュフって知ってましたか?
安納芋トリュフは、安納芋のスイートポテトにチョコレートをかけたお菓子です。
僕は全然知らなかったんですが、ネットで調べると結構有名みたいで、評判も良かったので購入してみました。

こんなやつです。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210315113755p:plain

 


安納芋トリュフには、5種類のフレーバーがあり、
・プレーン(チョコレート)
・ホワイトチョコレート
・抹茶チョコレート
・いちごチョコレート
・キャラメルチョコレート

となっております。

この安納芋トリュフは、ネットで購入することができ、自社サイトのオンラインショップ、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングにて購入することができます。
オンラインショップ以外では、5個入り・10個入り・15個入りの3種類の取り扱いとなっております。

 


また、この安納芋トリュフを販売しているカフェ&スイーツ スリーズは、大阪府内にカフェを3店舗経営しているようです。
詳細は、下記ホームページをご参照ください。

www.cerise-sweets.com

 


僕は今回、妻と一緒に食べようと購入しましたので、10個入りのものを購入しました。
安納芋トリュフのフレーバーが各2枚ずつ入ったセットです。
商品はクール便で届き、保存は冷蔵保存となり、消費期限は約3週間ほどありました。


食べ方は、冷やす・常温・温めるの3種類で楽しめるようです。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210315113639j:plain


 

肝心な味は、評判通り安納芋が甘くてとても美味しいです。そう、安納芋がとても美味しいです。
熱いお茶と一緒に食べたくなります。

美味しいんですが、僕はもう購入しないです。

 

上記でお伝えした通り、安納芋が甘くて美味しいんですが、せっかくチョコレートがかかっているのに、安納芋の味が強すぎて、チョコレートの味がほぼありません。
抹茶といちご味は、まだチョコレートの味が分かりましたが、プレーン・ホワイト・キャラメルに関しては、チョコレートの味が全く分かりませんでした。
また、チョコレートの味はしましたが、チョコレートと安納芋がうまく掛け合わされておらず、それぞれ単体での美味しさという感じでした。


期待が大きかったせいか、正直少し残念でした。
せっかくチョコレートがかかっているのに、あまり活かせていない感じがします。
5枚入りが1,250円でそれに送料を加味すると、だいたい1枚当たり約450円になります。
そう考えると、1枚450円の価値は、僕には感じ取れませんでした。


食べ方は、上記でお伝えした通り3種類あり、全部の食べ方をしてみようと思っていましたが、全部冷やして食べました。
常温と温めて食べる方法をしていないので、もしかしたら、その食べ方だったのなら、1枚当たり約450円の価値を見出すことができたのかもしれませんが、僕は1枚食べて冷やして食べるのがベストだと感じたので、全て冷やして食べました。


常温や温めるとチョコレートも甘くなり、安納芋はすでにかなり甘いので、口の中が気持ち悪くなるぐらい甘くなりそうだと思いました。

また、冷やすとチョコレートがパリパリしていて、中の安納芋はねっとりとし、違う食感を味わうことができ、美味しかったです。
しかし、常温・温める方法だと、チョコレートのパリパリ感がなくなってしまい、安納芋スイートポテトにチョコレートをかけた、唯一の良さが消えてしまうと感じました。


なので、僕は常温や温めて食べると後悔しそうだったので、全部冷やして食べることにしました。

 

以上、結構辛口になってしまいましたが、僕の安納芋トリュフの感想です。

何度も言いますが、味は安納芋が甘くて美味しいです。
ただ、それだけなのです。
チョコレートをコーティングしても、あまり掛け算になっていないところが残念だなと感じてしまいます。

1枚当たり約450円という価格には見合っていないと感じます。1枚当たり100円以下なら美味しいので購入すると思います。

この安納芋トリュフを食べるのであれば、スーパーで安納芋を買ってきてオーブンでしっかりと蒸かして食べる方が個人的には満足感があると感じます。
正直、安納芋トリュフの味は、それで再現可能だと思います。


個人的にはおすすめではないですが、美味しいですし、ネットでは人気商品のようですので、気になる方は1度食べてみてはいかがでしょうか。

 

では!