紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

道路族マップ!家探し中の方は必見のサイトです

どうも!

 

以前に物件の購入エリアを決める方法を下記記事にてお伝えをしました。

kamihikouki-tondeke.com

 


僕が物件を探していた時には、存在を知らなかったけど、参考になりそうなサイトを知ることが出来ましたので、ご紹介させていただきます。

そのサイトは、道路族マップというサイトです!

 

道路族とは、

いわゆる隣人トラブルの類型のひとつで、自宅前(周辺)の道路を占拠し日常的・恒常的に騒ぎながら遊ぶ子供とその親の俗称(Wikipedia参照)


簡単に言うと、道路で子どもたちが遊んで、その横で親たちが井戸端会議しているようなのを指します。

一度、道路族で画像検索してみてください。
道路一面に広がって多世帯で集まってバーベキューをしているような写真も出てきます。

僕は、その写真を見ただけでゾッとしたのと同時に、近所にそんな人たちがいなくて良かったと安堵しました。


道路族マップは、サイト内の地図に道路族の情報が寄せられており、各地域の道路族に関する情報が記載投稿されています。
まだ一般的に道路族マップが普及してないため、投稿数は少ない状況ですが、新興住宅地なんかは、結構投稿がすでにされていますので、ある程度参考になるかと思います。

自分の家の前が道路族発生地点ならば、騒音や通行妨害、器物損壊、不法侵入などの被害に遭う可能性がかなり高いです。
毎日、家にいるとストレスになり、せっかく購入した家でも気が休まらない家になってしまう可能性があります。

そこで、道路族マップを参考にすれば、現状の購入しようとしている家周辺の道路族情報がある程度分かります。

道路族マップのサイトは、下記からご確認ください。

dqn.today


最近、この道路族というのは結構社会問題化してきていて、ご近所トラブルに発展することも多くないようです。


僕が住んでいる周辺は、若い世代が少なく、子供が家を出て行っている家庭が多いので道路族はいないのでそれなりに快適に過ごせています。

 

ただし、僕の実家前の道路に道路族がおり、

子どもがボール遊び、走り回り、親は近くで井戸端会議、挙句の果てには子供と一緒に遊んでいます。

僕が実家に行くときは、車で行くことが多いのですが、いつも子供たちが邪魔でスムーズに通行することができません。

だいたいは、車が来るとすぐに端に寄ってくれますが、たまに車が来ていることが分かっているにもかかわらず、自分たちの遊びを優先する強者もいます。


ちなみに、実家の道路のすぐ近くに公園はあります。
なんで近くに公園があるくせに、わざわざ他人に迷惑をかけて道路で遊ぶのか理解不能ですし、親が注意しないのはもっと理解不能です。

もし、自分の子供が道路で遊んでいたら、他人に迷惑をかけるというのはありますが、それよりも危ないので心配になると思います。
自分の目の届く範囲で遊んでいても、ずっと子供にくっついているわけではないので、道路で遊んでると事故に遭う確率は高いです。


僕たちはまだ子供がいないので、子育て世帯の考え方は分かりませんが、僕なら子供ができても道路では絶対遊ばせないと思いますけどねぇ・・。

 

と、まあ話が逸れてしまいましたが、道路族というのは、ご近所トラブルの発生確率が高く、酷い方は精神的に追い詰められてしまう方も結構いらっしゃるようです。

出来る限り、自宅周辺に道路族がいない場所を選ぶのが当然良いです。

まだまだ、道路族マップは発展途上のサイトですが、一般的に普及し、皆さんが投稿しあうことで、もっと参考になるサイトになっていくと思います。

そして、道路族の方も道路族マップを見て、近所の方の意見を直接目にすることができます。
自分たちがどんな風に近所から思われているのか分かり、道路族を止めてくれるきっかけにもなれるサイトだと思います。


個人的に一方的に道路族マップを応援してます。
これから家探しをされる方は、是非一度道路族マップを確認してみては、いかがでしょうか。

ただし、道路族マップが全てを網羅しているわけではありませんので、平日の夕方や土日の昼間に現地へ見に行くことは忘れないようにしましょう!

 

では!