紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

マンションと戸建、買うならどっち?戸建考察編

どうも!


本日は、戸建のメリット・デメリットについてお伝えしていきます。


前回はマンションのメリット・デメリットをお伝えしました。
まだ読まれていない方は、下記をご参照ください。

kamihikouki-tondeke.com

 


結論からお伝えしておくと、僕は戸建を購入しました。
これは、僕の住環境や考え方にとって戸建の方がメリットがあったためです。
人それぞれ環境や考え方は違うと思いますので、参考程度にこの記事を見てください。


まずは、マンション考察編と同様に一般的に言われている戸建のメリット・デメリットを記載し、僕なりの考えも併せてお伝えしていきます。

 

戸建のメリット

 

・自由度が高い

戸建は、構造と費用面に問題がなければ、自分の思うとおりにリフォームをすることが可能です。
また、老朽化してきた際には、リフォームではなく建て替えという選択肢も持つことができます。
マンションでは、リフォームに制約があることが多いので、これは戸建の一番のメリットだと思います。
ただし、自分の好きなようにできると記載しましたが、地域によっては景観法など独自のルールがあることがありますので、購入前にそういったルールがあるのかしっかり確認しておくことが必要です。


・騒音が少ない

マンションでは上下左右からの騒音があると前回のマンション考察変でお伝えしました。
それに比べて、戸建では他者からの上下の騒音はありません。
よく、ネットでは戸建は騒音がないと書いている記事が多いですが、そんなことはありません。
住宅が密集している住宅地だと、窓の性能もありますが、隣の家で大声でしゃべっているとその声は、聞こえます。
また、シャッターの開け閉めの音が結構うるさく、休みの日の朝は、近所でシャッターを開けたときに驚いて起きることもあります。
あと、近所で犬が吠えれば、そういったのも普通に聞こえます。
なので、騒音に関しては戸建にメリットがあるとは感じません。あくまでも上下から音が伝わらないというだけで、左右からは普通に騒音はあります。


・駐車場がある

これも戸建の大きなメリットだと思います。
部屋から駐車場が近いと、大きなもの、重いもの、大量購入した際に、便利だなと感じます。
また、雨の日も物件によったら、濡れずに車に入ることも可能です。
マンションでは、駐車場から部屋まで距離があることが多いので、これも戸建のメリットだと感じます。


・管理費や修繕積立金がない

戸建では、そういった項目の費用がないというだけで、植栽を剪定したり、外壁を塗り替えたりなど、敷地内を綺麗に保つためにはそれなりに費用が発生します。
なので、費用が発生しないというメリットは感じませんが、費用をコントロールすることができます。
マンションでは、毎月強制的に定められた金額が徴収されてしまいますが、戸建だと費用のコントロールが自分でできる点は、メリットだと思います。
例えば、予算は100万円なのに、外壁を塗り替えるのに150万円の見積もりが出てしまった際、安い塗料に変更して予算内に抑えるといった費用のコントロールが可能です。


・広い

確かに、戸建だと2階建てもしくは、3階建てが主流なので、一般的にはマンションよりも戸建の方が広いです。
ただし、平面的な広さでいうとマンションの方が広いと思います。
例えば、戸建の1階だけの面積で比較するとマンションの方が広いことが多いです。
僕自身、本当は平屋が良かったと思っているぐらい平面で過ごしたいと考えていたので、この点では戸建にメリットは感じませんでした。
あと、家が無駄に広いと、掃除が大変ですし、置き場所がたくさんあるので、ついつい物で溢れかえってしまいます。


・土地も所有できる

よく言われるのが、建物の資産価値は30年もしたら0になるが、土地の資産価値は大きく減らないと言われます。
なので、土地も所有できる戸建にメリットがあるということです。
これに関して、将来売却を考えているのであれば資産価値を気にする必要は出てくるでしょうが、僕は売却は恐らくしないので、特にメリットだと感じていません。
ただ、将来相続する方が売るときに少しでも高く売れるならもちろんその方が良いと思うんで、そう考えるとメリットだとも言えます。
逆に資産価値が落ちないのであれば、固定資産税が安くならないので、僕が生きている間はデメリットになるとすら感じます。

 

 

戸建のデメリット

 

・防犯性が低い

マンションではオートロックや防犯カメラ、管理人常駐でセキュリティが高いと言われています。
それならば、戸建でも防犯カメラやセコム棟を導入してセキュリティを高めるという選択肢があります。
これに関しては、どうとでもなります。戸建は自由度が高いので。
なので、特にデメリットだとは思いません。


・マンションよりも価格が高い

確かに、マンションよりも高いです。
僕の地域ではマンションと比較すると1,000万円ぐらい戸建の方が高かったりします。
けど、上でも少しお伝えしましたが戸建は建物だけではなく土地も付いてくるので、金額が高いのは当たり前だと思います。
僕は、逆に僕の購入したエリアの土地が1,000万円ぐらいなら、安いなと思いました。

 

・階段がしんどい

はい。その通りです。
妥協して2階建てを購入しましたが、やはり2階に行くのが面倒で、ほとんど使ってません。
家を十分使えてないという点においても、勿体ないと感じます。
この点は、個人的に非常にデメリットだと感じます。


・庭の手入れが大変

これも、その通り。
ガーデニングが好きな方は良いのですが、僕たち夫婦は特にガーデニングが好きなわけでもなく、虫も大嫌いです。
庭が荒れる分には自業自得ですが、道路に落ちてしまった落葉の掃除はちゃんとしなければいけません。
ただ、ガーデニングが好きな方は、庭があることはむしろメリットだと思います。
これに関しては、人によってメリットにもデメリットにもなります。
我が家では、庭の手入れをしっかりやっていく自信がなかったので、この前庭木を全部撤去してしまいました。
撤去したことによって、今後はストレスフリーです!
庭木撤去については、下記をご参照ください。

 

以上、戸建に関して一般的に言われているメリット・デメリットをお伝えしつつ、僕の意見もご紹介させていただきました。


簡単に僕の意見を下記にまとめます。

 

戸建のメリット

・自由度が高い
・駐車場から部屋までの距離が近い
・管理費や修繕費のコストがコントロールできる

 


戸建のデメリット

・階段がしんどい
・庭の手入れが面倒

 

改めて考えてみると、僕にとってはやはりマンションよりも戸建の方がメリットに感じる部分が多いです。
あと、上記に挙げたデメリットは、全て解消になる予定です。
庭の手入れが面倒なのは、庭木を全撤去したので、今後はもう面倒ではありません。
階段がしんどいというのは、1階だけでも十分過ごせるような物件を購入できたので、階段を上ることがほとんどありません。
但し、現在はDIYにてリフォーム中なので、まだ完璧に1階だけの生活というわけではありません。
リフォームが終了すると、上記のデメリットは2つとも解消されます。


マンションのデメリットは、自分ではどうしようもないことが多くありましたが、戸建のデメリットは何とかすれば、自分で解消することができます。
なので、自分の思い通りにしていけるという自由度の高さがやはり僕の中では戸建を選択する最大のメリットだと感じます。


マンションにしようか、戸建にしようか悩んでいる方に少しでも僕の意見が少しでも参考になり、有益な情報発信ができたのであれば幸いです。


では!