紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

丹波篠山にあるピザの人気店!クワモンペに行ってきました

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401092028j:plain

 

 

どうも!


先日、僕たち夫婦の結婚記念日があり、せっかくなので久々に外食へ行くことにしました。

妻に何が良いか聞いたところ、ピザ!


と、即答・・笑


そう、妻はピザが大好きなんです。笑

 

ということで、まだ行ったことのないピザ屋に行ってみようと思い、前からかなり気になっていた丹波篠山市の山奥にあるクワモンペというお店に行くことにしました。

tabelog.com

 


前から気にはなってましたが、行かなかった理由は、大人気で待ち時間が長いという口コミが多かったからなのと、それも予約不可ということもあり、なかなか行く決心がつかないでいました。
でも、今回は平日に行ける機会がありましたので、多少はマシかと思い、行くことにしました。


僕たちが行ったのは、火曜日でしたが、年度末ということで春休みの期間でもありました。
もしかしたら、普段の平日よりかは混雑していたのかもしれません。


お店は、10時半から開店をしおり、オープンと同時に入ったお客さんが1時間ほどで入れ替わりのタイミングだろうと予測し、11時半ごろにクワモンペに着くようにしました。


細い山道を走り、予定通り11時半ごろに到着しました。
駐車場には、結構車がズラッと並んでいましたが、20台ぐらい駐車可能でしたので、車を停めるのに苦労はしませんでした。


さっそく、お店へ行ってみると、店の前には結構な人だかりが・・。
名前を書いて待つシステムでした。


僕たちの前には8組の待ちがいました。
噂に聞いてましたが、すごい人気です。

とりあえず、待っている時間中、写真を撮って待つことにしました。
その時撮った写真がこちら。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091115j:plain

 

あと、駐車場の奥にクワモンペと同じような建物があり、そこもクワモンペと関係があるのか行ってみましたが、プライベートエリアのため進入禁止と表示されていました。

竈からモクモクと煙が出てましたので、誰かはいるようでした。
人が住んでいるのか、何かの施設なのか・・。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091322j:plain

 


ある程度写真も撮り終えてしまったので、椅子に座って待つことにしました。

椅子は、店の前にも中にもたくさんありましたので、座って待つことができました。

幸い良い天気だったので、外の椅子に座って待ってる方が多かったです。
ただ、山奥ということもあり、虫や蜂がブンブン飛んでいましたので、僕たちは店内の待合スペースで待つことにしました。

 

なんだかんだ、待つこと1時間。
12時半ごろに席へ案内していただけました。
ざっくりですが、45分ごとにお客さんの大きな入れ替わりのタイミングがあるような感じでした。


待ち時間中にたっぷりメニューを吟味する時間がありましたので、席に着いたらすぐに下記の通り注文しました。


・平日ランチセット 1,550円
(マルゲリータ、かぼちゃのポタージュ、カフェオレHOT)
・モナミチーズとベーコンレタス 1,600円
・カプレーゼ 1,400円
・みかんジュース 400円

以上、4点を注文しました。

平日ランチセットは、平日の開店から14時までのメニューです。
ピザは2種類から1つ、サラダかスープどちらか、ソフトドリンク1つというメニューです。
詳細は、下記の写真をご参照ください。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091353j:plain

 

それでは、出てきた商品順にご紹介していきます。

 

みかんジュース

飲み物は、提供のタイミングは食べ物と一緒か食後かオーダーの時に聞いてくれます。
食べ物と一緒にお願いしましたので、最初に持ってきてくれました。

ほんの少し濃いみかんジュースでした。
果肉とかが入っていれば、満足感がありますが、入っていませんでした。
まあ400円でこのみかんジュースなら普通だと思います。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091421j:plain

 


かぼちゃのポタージュ

かぼちゃの味がしっかりし、美味しかったです。
セットのスープと考えると、満足感があります。
具材は、クルトンが少量入っているだけでした。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091446j:plain

 


カプレーゼ

クワモンペの大人気商品で、僕たちが帰ろうとしていたころの13時半ぐらいに売り切れになりました。
カプレーゼを食べたい方は、朝から行かないと食べれない可能性があります。

大きなトマトにウォッシュタイプのチーズが乗っていました。
チーズは、臭みとか全くなく、チーズが苦手な方でも食べれると思います。

量も多く非常に食べ応えがありました。
個人的には、もう少しチーズの味がして欲しかったですが、あっさりと食べられるカプレーゼでした。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091510j:plain

 

 

モナミチーズとベーコンレタス

春~夏の季節限定ピザということで注文してみました。

クワモンペのピザ生地はフワフワ系でした。
もっちり、フワフワしていて美味しい生地でした。

レタスには、胡椒の効いたドレッシングがかかってあり、少しピリ辛でした。
こんがりと焼かれたベーコンが大きめにカットされていて、すごく美味しかったです。
ただ、ドレッシングとベーコンの味が強く、チーズの味はあまり分からなかったです。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091539j:plain

 


マルゲリータ

見た目はオーソドックスなマルゲリータでした。
先に、ベーコンや胡椒の効いたドレッシングを口にしたせいか、若干物足りない感じはしました。

各テーブルには、唐辛子入りのオリーブオイルが置いてありましたので、少しマルゲリータにかけてみると美味しかったです。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091629j:plain

 

 

カフェオレHOT

食後に出してもらえるよう頼んでいたので、食後に持ってきてくれました。
妻が飲んだので味は分かりません。
美味しいと言ってました。

f:id:kamihikouki-tondeke:20210401091651j:plain

 

以上、消費税込み5,445円の高級ランチを楽しんできました。
高いですが、年に1度の記念日なので、奮発です。


ピザは、複数頼んでいても、同時に出てくることはありませんでした。
店員が各テーブルを見渡し、ピザが食べ終わったころに、次の焼き立てのピザを持ってきてくれました。

お店のタイミングではなく、お客のタイミングに合わせて料理を提供してくれるので、一番美味しいタイミングで料理を食べることができます。
しかし、これが待ち時間が長い原因にも繋がっているのだろうとも思います。

個人的には、お店が料理の一番美味しいタイミングで提供してくれるシステムは良いなと思いました。


テーブルは、店内に2人用が4テーブル、4人用が3テーブルありました。
テラス席は、ちゃんと見てませんが、2人用が1テーブル、4人用が2テーブルあったと思います。


僕たちは平日に行けたので待ち時間は1時間で済みましたが、日曜日に行かれた方の情報だと、3時間とか待つ場合もあるようです。

クワモンペに行かれる方は、待ち時間に関してはそれなりに覚悟をしておいた方が良いと思います。

あと、クワモンペの料理はどれも美味しかったんですが、お冷が少し臭く感じました。
川の水のような臭いがしました。うーん・・。

 


丹波篠山市には、僕が知っている美味しいピザ屋がもう1軒あります。
ドーノというお店です。

tabelog.com

 

こちらも人気店で混んでいるときもありますが、基本的に平日で待ち時間があったことはないです。

ドーノのピザ生地はクワモンペと正反対で薄くパリパリのピザ生地です。
個人的には、ドーノの生地の方が好きかな。
妻は、クワモンペのもっちりフワフワ生地が好きと言っていました。


待ち時間や行きやすさとかを考えると、僕たちはピザを食べに行くとすれば、ドーノになる気がします。

 


では!