紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

あって良かった住宅設備

どうも!


前回は、中古戸建を購入した経験の中で、失敗や後悔したなと感じた部分をお伝えいたしました。
まだ読まれていない方は、下記をご参照ください。

 


本日は、約1年住んでみて、あって良かったなと感じる住宅設備のご紹介をいたします。 

 

ダイニングの換気扇

我が家には、ダイニングの天井に換気扇が付いています。
ダイニングに換気扇が付いているので、家で焼き肉などの煙や臭いの強い料理を食べたとき、便利だなと感じました。

 

 

リビングのガス配管

我が家には、リビングの床下にガス管が通っていました。
なので、この冬にガスストーブを購入しました。
ちなみに、購入したガスストーブは下記の商品です。

 

ガスストーブは、重い灯油を買ってきて、入れるという面倒な作業が無くて便利です。

ガス管をリビングに通しておくことで、使用できる暖房器具の幅が広がるので、付けるか迷われている方は、僕は付けた方が良いと感じます。

 

 

サンルーム

我が家は2階にサンルームがあり、当初は使用する予定がありませんでしたが、使用してみるととても便利でした。

一番良かったなと思ったポイントは、衣服を干しているときや、取り込んでいるときに、虫に襲われないという所です。

僕も妻も大の虫嫌いで、旧住居で外で衣服を干しているとき、蜂やハエ、蜘蛛など様々な虫と遭遇してしまい、冬以外の季節はビクビクしながら洗濯をしていました。

それが、新居になってサンルームを使用するようになり、虫の心配が一切要らなくなりました。

 


フロントオープン型食器洗い乾燥機

調べた限り、リンナイ製しかなかったと思うのですが、キッチンをリフォームしたときにフロントオープン型の食洗器を導入しました。

当初は、よくある引き出して使用するタイプを考えていましたが、TOTOのショールームでフロントオープン型の食洗器を見て、僕が一目ぼれして導入しました。

実家で何回か引き出し型の食洗器を使用しましたが、入れにくいとずっと思っていました。
しかし、フロントオープン型は、出し入れがしやすく、食器も沢山入ります。

 


カーポート

今までカーポートのある家に住んだことがなく、特にカーポートが欲しいと思ったことは一度もありませんでした。

僕の感覚では、雨の日の車の乗り降りが少し楽なだけのイメージでした。
しかし、購入した物件には最初からカーポートがついており、僕が感じるカーポートの最強のメリットに気づきました。


それは、車の窓が凍らないこと!

僕の住んでいる地域は、冬になるとマイナス10度になることもあるぐらい、寒いところです。
なので、12月~2月ぐらいまでの3ヶ月間は、雨の日を覗くとほぼ毎朝、車の窓が凍ってしまいます。

車の暖房を使うと5分以上はかかってしまいますし、解凍スプレーはコストが高い、水を掛けると走行中に再度凍ってくるという、僕にとって車の凍結は非常にやっかいな状況でした。

それが、カーポートがあるだけで、窓が凍りません。
今までカーポートがあると、窓が凍らないということは知りませんでした。
凍らないことが分かってからは、カーポートのありがたみを強く感じています。

 


住宅設備で僕があって良かったなと感じるのは、以上の通りです。

また、今後も良いものがあれば紹介していきますので、たまにブログを覗きに来ていただければ幸いです。

 

 

では!