紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

初めてコストコで返品。消費期限の切れた食料品でも返品できる方法

どうも!


我が家は、コストコが好きでよく買い物に行ってます。
最後に行ったのは、1月31日に行き、そろそろ冷凍庫に空きスペースが出てきたので、近々行こうと思っています。

前回の購入品は、下記ページで紹介してますので、ご興味ある方は、ぜひ見てください。 

kamihikouki-tondeke.com

 


前回購入した中に、ヤンニョム豚バラ焼肉という加工食品を購入したんですが、夫婦揃って口に合わず、3分の2程残ってしまい、困っていました。

どうしようか考えていたところ、そういえばコストコって返品できるはず!と思い出して早速調べてみました。

ちなみに、ヤンニョム豚バラ焼肉については、下記ページをご参照ください。

kamihikouki-tondeke.com

 

 

調べると、食料品は返品ができないという記事が多く見つかりました。
ただし、返品できない理由が消費期限が切れているという理由で返品できないという報告のものばかりでした。

ということは、消費期限内なら食料品でも返品可能なんじゃないか?と思いましたが、ヤンニョム豚バラ焼肉は生肉なので、消費期限が3日間しかありませんでした。


消費期限内に再度コストコへ行くのは不可能な状況だったので、なんとか工夫して食べようと思いましたが、念のためコストコのカスタマーサービスに返品できるのか一応確認をしました。

お問い合わせは、下記ページより行いました。

customerservice.costco.co.jp

 

問い合わせてから2日後ぐらいに返事があり、返品が可能とのことでした。
返品の商品は、コストコ会員期間であれば、次回店舗に行った際に返品する商品を持っていくということで大丈夫でした。

なので、もし口に合わない食料品があっても返品が可能です。無理して消費しなくて良いです。

ただし、今回返品に応じていただけたのは、商品の消費期限が切れる前に問い合わせをしたからだと思います。
消費期限が切れてから問い合わせをすると、恐らく返品はできません。

あと、後日調べていて分かったのですが、食品は半分以上残っていないと返品ができないようですので気を付けてください。

 

僕の場合、

ヤンニョム豚バラ焼肉購入 1月31日
ヤンニョム豚バラ焼肉消費期限  2月1日
問い合わせ日  2月1日 23時30分


という、かなりギリギリなタイミングでした。
あと30分過ぎていたら返品不可になっていた可能性があります。

こちらからの返品のアクションを消費期限内に起こしていると恐らく大丈夫だと思います。
ただし、生の食品は、消費期限が短いので、返品したいと思ったころには手遅れになる可能性があります。

なので、初めて購入する商品は、消費期限内に一度食べてみることをオススメします。


あと、返品の際は、商品を購入した時のレシートを持参するとスムーズなようですので、できれば持参しましょう。
もちろんレシートがなくても、コストコ側でデータが残っているので、大丈夫ですが、レシートがある方がお互い良いと思います。


コストコは、年会費約5,000円と高いですが、怪異サービスだからこそ、こういった自己都合の返品も可能となっています。

僕は今まで返品するのは面倒やし、勿体ない気がして返品をすることがありませんでした。
しかし、今回は捨てると結局勿体ないし、無理して食べると身体に悪そうやし、ということで返品をしてみることにしました。


コストコ側も返品理由を聞いて、商品改善に努めることができますし、仕入れを止めることもできます。

つまり、ユーザーの反応を返品によって知ることができますので、コストコにとっても悪いことばかりではないのだと思います。
コストコ会員が返品をすることで、より良いコストコになっていくのではないかと思えれば、何となく返品に対する罪悪感が減りました。

今後は、口に合わなかったものや使いずらい商品は、返品していこうかなと思います。
返品は面倒ですが、必要ない物にはお金を出す余裕はありません。
せっかく高い年会費を払っているので、コストコでは自己中になろうと思います。

 

では!