紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

運転免許の更新。今なら延長手続きできるよ!

どうも!

1ヶ月ぐらい前までは、そろそろ運転免許の更新せなアカンなあと思っててんけど、それから忘れてて、昨日の夜にふと思い出しました。

一瞬かなり焦ったけど、まだ半月ぐらいあるからセーフ。


で、運転免許の更新なんやけど、今はコロナの影響で免許センターに行かんくても期限を3ヶ月延長する手続きが郵送等でできます。

延長手続きができたら、免許証の裏面の備考欄に延長した期限を貼るシールが送られてくるから、それを自分で貼るだけ。

ただ、都道府県によって若干違うかもしれんから、兵庫県民以外は、自分で念のため調べてください。
兵庫県の方は、こちらを参照してください。

兵庫県警察-新型コロナウイルス感染防止対策

 

 

ちなみに、僕は本来2020年12月中旬までが本当の期限やったんやけど、一回延長手続したから今は3月中旬までが期限になってる。

別に更新に行っても良かったんやけど、こういう対応って今ならではのことで、今後経験できるか分からんかったから延長にしてみました。

この延長手続きは、前回延長手続きをした人でも、また延長手続きはできるみたいです。

平日は仕事で更新行けなんから、土日に行くことになるんやけど、人多そうやし、また延長しようと思います。


本当は、今回延長してもまた3ヶ月以内に更新手続きしないとアカンから、平日に休みとって行こうと思ってたんやけど、すっかり忘れてて・・
だから今回はまた延長かな。

個人的には、延長するよりも行った方が良いとは思います。

3ヶ月しか延長できないし、郵送代が結構高い。
返信用封筒は簡易書留じゃないとアカンし、申請するときも記録が付く出し方で出さなアカンから、約800円ぐらいかかる。

あと、延長をお勧めしない最大の理由は、更新案内のハガキが届かないから。
今回も忘れてた原因はこれ!
延長したら、期限の1か月前に更新案内来ると思ってたけど、来なかったです。
延長された方は期限に気を付けてください!

 

では!