紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

ミスして会社に損害を与えたとき弁済すべきか(兵庫県庁水だだ漏れ事件で考える)

どうも!


この間の土日は暖かかったですけど、また寒くなってきましたね。
家が寒すぎて、内窓設置しようか悩み中・・

ゴロっと話は変わりますが、兵庫県民の僕としては無視できないニュースを見つけました。
兵庫県庁で貯水槽の排水弁を閉め忘れて、約600万円の損害を出してしまったというニュース。
しかも、半額の300万円をミスした担当職員が弁済したとのこと。
詳細は、下記参照。

www.kobe-np.co.jp


まず率直に、300万円を担当職員が弁済したって聞いて、すげえと思いました。
僕の年収とほぼほぼ同額やん!(恥)
やっぱり公務員は給料いいなと思いました。
ただ、職員個人が弁済するってどうなんでしょうか?
すごく違和感あります。

みんな、会社に損害与えてしまったら、弁済しますか?
僕なら絶対しない。というか、できない。
ないものはないから・・。

まぁ、仮にお金持ってても僕は絶対に弁済はしない。
ミスしたのは自分やから、もちろん反省はするし、始末書は書くし、異動とかは全部受け入れる。
でも、弁済はしない。
だって、会社にわざと損害を与えようとしたわけじゃないから。
これは個人だけの問題じゃなく組織の問題でもあるから。

今回を機に、毎月2回水道メーター等を確認することにして、再発防止に努めるとのこと。それは当然。同じミスは起こらないようにするのは当たり前。
でも、どんなに注意してても働いてれば大なり小なりミスは絶対してしまうと思います。
人間だもの・・(名言)

今回のは、その人やから起こったミスなんじゃなく、たまたまその人が担当してたってだけで、誰しもが起こしてしまう可能性のあるミスやと思います。
だから、個人じゃなくて組織の問題。

公的機関である兵庫県庁が個人に半分だけですけど、弁済させたっていうのは非常に衝撃的。
みんなの会社って個人に弁済させますか?
少なくとも僕の職場は、絶対に個人に弁済とかさせないと思います。

たぶん、民間会社は損害が出たら、次の賞与とか昇給で補填して、会社全体でカバーすると思うし、それが普通やと思います。


今回、個人に弁済させたのは県民感情を考えてやと思うけど、そしたらなんで半額なんって思いませんか?
いっそのこと全部弁済したら?って思ってしまいます。半分は無駄な税金使われてるし・・。

そうじゃなくて、600万円分を次の賞与から全職員分で割って、県庁職員全員で補填するのが一番いいと思います。
そりゃ、今回関係なかった職員からしたら、「何してくれとんじゃ!」って気持ちにはなると思うけど、今後自分がミスする可能性もある。
そう考えると僕なら、減額はかなり痛いけどまあ仕方ないか、、って思うと思うんですが、、。


正直、個人弁済とかブラックすぎると思います。
こんなブラックな奴らに僕の血税が給料になってると思うと腹立たしい。本当に返してほしい。

というか、このミスした人に上司いないのかな?
上司は、責任取らんのかな?部下のミスは、上司の責任でしょう。
個人に責任なすりつけて終わりにするとかマジでありえないと思います。
もし僕が今、県庁で働いてたら転職すると思います。(雇ってくれるとこあるかわからんけど・・)

 

というか、損害出して賠償するなら、製菓出したときは報酬を貰えないとおかしいと思うんですけど・・・。


っと、まあ僕の意見を熱く語ってみました。
いろんな意見があるから、別に僕の意見が必ず正しいとは思ってないけど、こういう意見があるっていう参考にはしてほしいです。
もちろん、逆にこういう意見があるよっていうのがあれば聞かせてほしいです。

そうやって議論を重ねることで、よりよい問題解決に繋がっていくんやと僕は信じてるから。


では!