紙ひこうき翔んでけ!!

書きたいことを書いてるんで、思いや評価等は全て正直に書いてます。忖度したブログにならないよう、ちゃんと参考にして頂けるようなブログになってます。

マンションと戸建、買うならどっち?マンション考察編

どうも!

 

前回は、自分の住むエリアをどうやって考えて決めたらよいのかお話しました。
まだ読んでない方は、下記をご参照ください。 kamihikouki-tondeke.com

 


本日の記事は、タイトルの通りなのですが、結論から言うと、僕は戸建にしました。
でも、それぞれの環境や考え方に違いがあるのは当然なので、絶対に戸建が良いというわけではありません。

僕は、兵庫県内にあるニュータウンと呼ばれている所に住んでおり(ニュータウンと言っても、開発されて30年ぐらい経ちますが・・)、都会や田舎とは違った環境だとは思います。
なので、僕と環境が違う方は、僕がどういったことを考慮して戸建を選んだのかを参考にして頂けたらと思います。


ちなみに、僕自身約25年は賃貸で集合住宅に住んでいて、現在は戸建に住んでいるので、どちらの環境も分かっていてこの記事を書いています。
また、賃貸ではなく購入に重きを置いて記載していますので、賃貸でどちらにするか考えている方は、あまり参考にならないところもあると思います。


まず、戸建かマンションかどちらにするか悩んでいる場合は、一般的に挙げられている、それぞれのメリット・デメリットを自分に当てはめて考えていくと頭の整理がしやすいかと思います。

それでは、一般的に言われているそれぞれのメリット・デメリットを挙げていきます。
挙げたメリット・デメリットに対して僕自身の環境や考えに当てはめてた僕自身の考察も併せてお伝えします。


マンションのメリット

 

・立地が良い

マンションは、駅近くに建っていることが多いので、一般的にメリットとして挙げられています。
しかし、僕の住んでいる所は、戸建もマンションも同じエリア内にあり、マンションのすぐ隣の道路を挟むと住宅街だったりします。
なので、僕自身これはメリットに感じませんでした。

 

・防犯性が高い

最近のマンションでは、オートロックや防犯カメラ、管理人が常駐しているということで、セキュリティ面においてメリットがあると言われています。
確かに上記のような設備があると、防犯性は高まると思います。
でも、この設備はマンションだけのものでしょうか?
戸建でもお金を出せば数万円で防犯カメラを複数台設置することが可能ですし、セコムとかは約7,000円/月ぐらいの費用で契約することができます。
なので、戸建でも十分セキュリティを強化することが可能なので、僕は特にメリットに感じませんでした。

 


・日当たりや眺望がよい

眺望は、住む階数によって変わるとは思いますが、確かに一般的には戸建より良いと思います。
ただ、その反面高い場所に住むことになりますので、外へ出るのが億劫になると思います。
また、眺望を楽しむのは、引っ越しした最初の方だけです。だんだん見なくなると思います。
日当たりに関しては、戸建もマンションも立地次第ですが、。僕は、南向きの家にしか住んだことがありませんが、戸建もマンションも日当たりは変わりなかったです。
これらに関しても僕自身はメリットを感じられませんでした。

 


・バリアフリーな生活が可能

僕の中でマンションの良さは、これだと思います。
導線が平面なので、生活しやすいです。
2階に物を取りに行くのは非常に面倒で、2階に上がらなければならないという気持ちが行動にブレーキをかけてしまいます。
戸建だと平屋にすると平面の生活が可能ですが、基本的に平屋は費用が高くなりがちなので、手が出しづらいです。
僕も、平屋が本当は良かったのですが、費用面で手が出ず、結局2階建てを購入しました。

 

 

マンションのデメリット


・自由度が低い

共用部分などは、勝手にリフォームすることができません。例えば、玄関ドアを断熱性の高いものに変えたいなと思っても、リフォームするのは恐らく難しいです。
高いお金を出して、自分の所有物になったのに、自由に変更できないものがあるっていう部分が僕には納得できないところでした。

 

 

・騒音

マンションでは、上下左右に他の家族が住んでいることが多いので、他者の生活音が騒音として感じるというデメリットです。
ここで、気を付けていただきたいのは音は、上下左右に伝わるということです。
例えば、よく1階なら子供が走り回っても、下に部屋がないから大丈夫と考えている方がいますが、左右と上にも音は伝わっています。1階だから大丈夫だと思わずに、周りに気を使って生活するよう注意してください。
やはり、他者から発される音というのは騒音なのです。上下左右から伝わる騒音は、マンションのデメリットです。

 


・管理費や修繕積立金がかかる

これはマンションだけに発生する費用かと言われると、そうではないと思います。
戸建でも、外壁塗装をしたり、植栽剪定を業者に依頼したりと、敷地内を綺麗に保つには同じような費用が発生してきます。
ただし、マンションでは管理費及び修繕積立金の金額が決まっています。自分自身で金額のコントロールをすることができないというデメリットがあります。

 


・駐車場代がかかり、駐車場が部屋から遠い

マンションでは、車を所有していると駐車場代が発生します。特に都会なんかでは数万円/月する場合が多いですので、この点は戸建に分があると思います。
あと、個人的にマンションは駐車場が部屋から遠いというのがデメリットだと思います。
少々の買い物ならいいのですが、大きなものや重たいもの、大量に購入したときなど、荷物を持って、エレベーターまたは階段を使って部屋まで持ち運ぶ必要があります。
場合によっては、1回で持ち切れず何回か往復しなければならないこともあるかと思います。
そういうことを考えると部屋から駐車場が遠いマンションはデメリットだと感じます。
ただ、地下駐車場があるのであれば、それはマンションのメリットだと思います。


以上、ざっくりと一般的に言われているマンションのメリットとデメリットを紹介いたしました。
僕が感じているマンションのメリット・デメリットを下記にまとめます。

 


マンションのメリット

・バリアフリーな生活ができる

 

マンションのデメリット

・リフォームに制限がある
・上や下からの騒音があり、自分自身も生活音に気を使って生活する必要がある
・管理費や修繕費などの金額がコントロールできない
・駐車場代がかかる
・駐車場から部屋までに距離がある

 

僕の考えるマンションのメリット・デメリットを整理すると、一目瞭然でデメリットが多いです。
これは、僕の住環境や考え方などによって記載したメリット・デメリットです。
別にマンションがダメだと言っているわけではないので、そこは勘違いしないで下さい。
僕にとっては、デメリットに感じる部分が多かったというだけです。

この記事を読んでいただいた方には、こういう意見もあるんだなという参考として考えていただきたいです。

やはり、自分が思う完ぺきな住まいはないと思います。
マンションも戸建もそれぞれ良いところ悪いところがあると思います。
自分自身が何を重視するのかで、マンションにするのか、戸建にするのか決めていくものだと思います。


それでは、次回は戸建のメリット・デメリットを記載した戸建編を載せます。

 

では!